大阪での色々♪

6/1~6/2まで、大阪に弾き語りで行ってきました。
何度かバンドでは行ったことのある大阪♪
ソロでは初めてだ!(しかも勘だけが頼り……^^;)ということで
若干不安だったのですが、最終的にはまだまだ帰りたくないって思うくらい
楽しい思いをさせて頂きました笑。

1日め。
何かひとつでも得るものがあったらいいな~なんて思いながら駅に降り立ったのですが
到着早々通りがかりのお姉さんから”ギターやってるの?”ってピックを頂いてしまいました笑
早速の予期せぬプレゼントに、ちょっとテンションがあがりました(^ω^)

pick.jpg

そのあと、気の向くままに街を歩いてみたり。
暑すぎず寒すぎず、涼しい風が吹いてた抜群の天候にも助けられて
普段なら音楽を聴きながら歩くけど、あえてイヤホンはせずに街の音や人の声に
耳を澄ますよう意識して。結構長い距離……2、3駅分くらいをゆっくり歩いたかなあ。
誰かと行くとどうしても喋っちゃうから笑、これは一人旅ならではの醍醐味だと思った。
グリコの看板のところも通ってみました☆

grico.jpg

そしてホテルに荷物を置いた後は、江坂のフォーク酒場GAROに行ってみました。
水曜日は”フォークな夜”とのことで、2曲ずつくらいその場に居合わせたお客様たちと
歌わせて頂くことに。
アコギも沢山、ピアノもあるこの上なく素敵なお店でした
ツイキャスで鍛えて頂いた(?)フォークソングを歌ってみました。
大信田礼子さんの"同棲時代"などなど、その場でギターのオブリを入れていただけたり!
暖かい方ばかりでありがたかったです。

folkgaro.jpg

※そうだ、ホテル戻ってからツイキャスしようと思ってたんですが、
  日中歩きまわりすぎたせいか(言い訳)、うっかり眠ってしまいましたゴメンなさい!

2日めはいよいよ塚本エレバティでのライブ♪
だったわけですがその前に大阪に去年できたディスクユニオンに足を運んで。
(ブルヴァレの7インチも、しっかり置いて頂いてた!)

そのまま立ち寄った三木楽器のお兄さんにギターの楽しいあれこれを教えて頂いて。
(長居してすみませんでした笑)
マーチンが一時期作っていたというエレキギターがたまたま置いてあったのだけど
アームも付いててルックスはグレッチのテネシーローズみたいな雰囲気だったな笑♪

せっかくなのでたこ焼きも食べつつ、やっと本来の目的のエレバティへ。
もちろん、初めて訪れましたが、楽屋や客席、バーカウンターの感じも含め
好きな雰囲気でした。2階席もあったな~。
(お店の方が猫好きらしく、猫があちこちに描かれてたのも癒された♡)

elevate.jpg

本番はいつもサポートで鍵盤弾いてくれている鈴木星河くんのオケもあり、
東京と同じような内容でお届けすることができました!
ネットラジオ聴いてくださってる方も見に来てくれて、嬉しかった~。
共演者の方々も、年齢が近かったりギターが近かったり笑、
皆さんそれぞれ光る魅力のある演奏で見ている側としても凄く学ぶものがあって最高でした。
当日共演した相良さんとやなもかずさん

6.jpg

お客様含め、アットホームに接して下さって本当にありがとうございました!
これを機に弾き語りの旅にハマりそうな私は、今回得た様々なものを力に変えて
近いうちにまたどこかに行ってきたいと思います
-----------------------------------------------------------------------------------
6.2 セトリ@塚本エレバティ

恋わずらい
GOOD MORNING STARSHINE(ミュージカル"ヘアー"より)
未だ知らず
彼はパガニーニ
愛の言葉(ガロ)
おやすみなさい
春風はDADGAD
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム