新しい世界に

neo.jpg

皆さんハロウィンはいかがお過ごしですか。
私はアルフィーのライブ見に行ってきました(笑)

プロ・アマ問わず色んなライブを見に行く私ですが、
アルフィーだけは見ているうちにどんどん子供に戻ってしまうんだな……

今回はすごく席が良い場所で近くて、
メンバーまでの距離が10M位のところで見れたんだけど、
「この10Mを縮めて、あのステージに立つまでの
 道のりがどれだけ大変なことか」なんて切ないことを考えてしまった。

アルフィーを初めてテレビで偶然見たのは14歳くらいのとき。

13~14歳のときと言えば、担任の先生から面談で
「いつもつまらなそうな顔をしているけど好きなものとかあるの?」と言われてしまうほど(失笑)
ネクラな子供だった。

でも、初めてアルフィーを見たとき、
ド派手な衣装でド派手に振る舞う高見沢さんに受けた衝撃。
しかも、ギターを抱えてステージに登場するだけで、
何千人もの人が夢中になっているところを目の当たりにした。

「ああ、ギターを持ったら、私の人生も変わるかもしれない」
その輝きに心奪われ、単純な子供は漠然とギターを買った。
……それが全ての始まり。

ギターは、なかなか上達しなかったけれど、楽しくて仕方なかった。
部屋のベッドの上で、数々のギターヒーローに想いを馳せた。
インタビューを理解したくて、少しでも近づきたくて、
載っているものを探しては少しずつ聴いた。
ルーツを辿り続けて、CSN&Yも、ツェッペリンも、GSもフォークも大好きになった。
今ではむしろ、そっちを追求していますけど(笑)。

それからは音楽やギターを通して、
一気に世界が広がって、灰色だったものも色付いて見えてきた。

ギターを弾いていたからこそ、今まで話したことのない友達とも話せるようになったし、
色んな場所に、色んな世界にギターを持って足を踏み入れることができた。
さらに行く先々で、かけがえのない暖かい先輩方やメンバーに出逢うことができた。
それでなお、今でもギターを持ってステージに向かえる幸せ。

「いつ見ても、嬉しそうに笑っているよね」とこの間、人に言われたとき、
ああ、私の人生は本当に180度、ギターで変わったんだなあ、とまた嬉しくなった。
だから、人生の「きっかけ」って、恐ろしいよね(笑)。

ジャンルはアルフィーとは異なるけれど、
私もお客さんを非日常の境地に連れていけるような、
そんなギタリストになれたらいいなあ、子供だった私に夢ときっかけを与えてくれてありがとう
……と感じました。

吟遊詩人じゃないですが、
私もギターはまだまだ捨てられないので、沢山良いものを吸収して、
腕を磨かなければ……学ばなければ……旅は続きます。

それにしても……還暦が近いなんて嘘に思えるほど
高見沢さんは本当に草食系ならぬ装飾系美男子でした(笑)。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10 12
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
ギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばから様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム