【予約受付中】 11/3 レコード発売します♪

2017年3月に1st ソロアルバム"フォークロック・エクスプレス"でデビューさせて頂いて以来、実に色々なことがありましたが、ついにこのことを皆さまにお知らせできる日が来ました!!!

2018年11月3日、7インチレコードを発売します

現在、2ndアルバムを目標に活動している私なのですが、様々な方のありがたいご厚意とご協力により、7インチレコードという形で2曲の先行リリースが決定いたしました♪
2曲とも新録となりますが、ライブやツイキャスなどで何度も歌ってきた曲で、愛着を持って下さっている方もいらっしゃったら嬉しいなと思っています。

「きっちん・らぷそでぃー」はDJの方が店主を務める実在の食堂に着想を得て、「ドーナツの向こう側」はドーナツ盤の魅力に想いを馳せて……2曲とも自ら作詞・作曲したオリジナル曲ですが、レコードにちなんだ曲です♪

これから発売日に向けて少しずつ情報を増やしていきますが、既に予約を開始しておりますので、ぜひご予約をお願いいたしますm(_ _)m

▼ご予約はこちらから申し込んでいただけます(店頭でも大丈夫です)。
http://diskunion.net/jp/ct/detail/1007731810

▼"レコードの日"オフィシャルサイトにて試聴も可能です
https://xn--u9j9gocyg7c6671b.jp/items/items-1611


kikuchitomoka_2018 (2)

「きっちん・らぷそでぃー/ドーナツの向こう側」
菊池ともか

発売日:2018年11月3日 レコードの日
販売価格(税抜) : 1,600円
発売元 : ディスクユニオン
フォーマット : 7inch
仕様 : 45回転/ドーナツ盤仕様
特典 : 店舗・オンライン共にディスクユニオン限定特典ありの予定 (詳細は追ってお知らせします)

8月の予定

夏も真っ盛りな感じですね♪皆さま、バテていないでしょうか。
7月は3本のライブがありました。それぞれの会場にお越しのお客様、声をかけて下さった方、ありがとうございます!

七夕には明大前マイスペースにてライブを。
共演者の皆さまは全員女性で、中には10代のアーティストもいらっしゃり。
それぞれがとても華やかで可愛く、時にカッコよく、刺激を受けました終演後いただいたアップルワインが美味しかったです。

中旬には昭和歌謡館でふたたびのインストアライブ。
こちらはフリーライブでもあるのですが、偶然お店に居合わせて聴いて下さる方、ライブのためにいつも足を運んで下さる方、twitterで気になったといって来て下さる方、そしてふらりと遊びに来てくれて私をドキドキさせて下さる音楽関係の先輩方(笑)、と色々なご縁を感じる不思議な場となっていて楽しかったです♪

そして下旬には……タブレット純さんとのデュオ形式での弾き語りライブ。
今回のお誘いも大変ありがたく、共演のさとうGO!さん御夫妻にもとてもお世話になりました
タブレットさんとは暗い曲が好きという共通点があるのですが、リハの際になぜNSPの曲はこんなにも心に刺さるのかというお話になったり、男女デュオ独特の構成と世界観が活かされたフルーツ・ショップの"葡萄園の伝説"に挑戦してみたりと、実際に演奏してみて、考えてみてこそ気付けたことが沢山あり、良い経験をさせて頂きましたm(_ _)m

そんなわけでまだまだ暑さはおさまりそうにありませんが……現在レコーディングなども同時に進行しており。
まだまだ正式発表は先になりそうですが、ライブも含めて8月も宜しくお願いいたします!

▼8月のスケジュール▼

☆ライブ・イベント出演予定
・8月5日(日)
 菊池ともか@きっちん大浪 ※12:00頃からランチ&ライブ

 【菊池ともか LIVE in 大浪】
サポートメンバー:久保田吉輝
"きっちん・らぷそでぃー"を作るきっかけになったお店でのランチライブです!お席の方があと少しで満席のようなので、ご希望の方はお早めにどうぞ♪

★御予約はイベント名とお名前、人数とご希望メニューをご記載の上、kitchenohnami@yahoo.co.jp(お店)までお願いいたします。
  ※メニューはこちらからお選びください。(塩サバ定食or唐揚げ定食orカレー)
  ※きっちん大浪の場所はこちら
  ※ライブ&飲食費込 2,500円(1drink付)

Dim1uAKW0AAGBJW.jpg

・8月26日(日)
 菊池ともか@江古田マーキー ※18:30頃より出演

 【星月夜の宴】
共演:杉瀬陽子 サポートkey:久保田吉輝
季節ごとに出演させていただいている気がするマーキーに夏も戻って来られてうれしいです!

  ※ライブの詳細はこちら
  ※江古田マーキーの場所はこちら
  ※前売:3,000円+1drink

▼ライブのご予約、お問い合わせはtomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでどうぞ。

7月の予定 (7/25追記あり)

蒸し暑くなってきましたが……6月は2本のライブがありました。お客様、関係者の皆様には大変お世話になり感謝しております。
池袋FIELDでは先日披露したばかりの新曲"夢は約束"を含んだセットリストでアコースティックライブ。
もう1つは東高円寺UFOクラブで3ピースのバンド編成での出演。こちらは久々のシルバージェットで

なんというか、不思議なことに今月は昔を思いだすきっかけがとても多かったなーなんて思います。
池袋FILEDではオーナーで、尊敬するミュージシャンでもある山石さんから今度三声で○○一緒にやってみようよ、とお声掛けをいただき……○○には私の大好きな音楽グループが入るわけですが、とても嬉しい気分に。10代の頃、仰ぎ見ていたステージで演奏されていた方と音楽に取り組める機会があるのは凄く光栄なことです。

一方、UFOクラブでは完全に私のミスで(反省してます…)出演前にちょっとした楽器関連のトラブルがあったのですが、そんな中でひょんなことから、11年前に同じUFOクラブに出演させて頂いた時のお話になり、あの時すでにシルバージェットを弾いていた気がするけど、18~19歳だったんだなぁ、なんて思ったり(当時はGSをやっていました笑)!
そして、その同じステージで本番直前に耳にした、DJの鈴木やすしさんが流してくださったガロの「水色の世界」はより心に残り、励まされました。

昔を思いだすことは、場合によっては"過去への執着"のような形で後ろ向きに捉えられてしまうこともあるけれど、この6月に私が幾度となく体験した"懐かしさ"とか"振り返り"は一つ一つが"自分の変わっていなさ"だとか"目指す場所への確信"といったものを感じることばかりだったので、個人的には結構前向きなことかも、と考えています。
昔放たれた星の光が長い年月を経て今いる場所に届き始めて、それをあちこちで見つけて拾い集めていくような、そういう感覚ですやはり、良いことも悪いことも、何事も無駄なことはないですね。

そんなわけで次回のライブは七夕なのですが、また一つ自分の星を、集めにいきたいです。

▼7月のスケジュール▼

☆ライブ・イベント出演予定
・7月16日(月・祝)
 菊池ともか@ディスクユニオン昭和歌謡館 ※15:00頃から出演

 【3時のドーナツ・コレクション】
5月より復活中のインストアイベント♪今回は夏の匂いがするような曲が良いかな、、、思案中です。

DckKhFRU8AAOWbq.jpg

  ※イベントの詳細はこちら
  ※ディスクユニオン昭和歌謡館の場所はこちら
  ※入場無料/特典あり

・7月7日(土)
 菊池ともか@明大前マイスペース ※20:45頃から出演

 工藤妃呂那企画【moon night!~願いを込めて~】
共演:中塚詩音/わかないづみ/奥山汐理  サポートkey:久保田吉輝
初めて出演させていただくお店ですが、アップライトピアノがあるようで、楽しみです♪出番はトリですので、最後まで楽しんでいってくださいね。七夕の夜でもあるので、星座にまつわる曲もやりたい!

写真 2018-06-14 21 51 56

  ※イベントの詳細はこちら
  ※明大前マイスペースの場所はこちら
  ※前売:2,000円+1drink

・7月27日(金)
 菊池ともか(ゲスト出演)@大森 風に吹かれて ※18:30開場、19:15頃からイベント開演

 【さとうGO!ライブ 大森昭和歌謡ショウ 2018夏 スペシャル】
出演:さとうGO!/タブレット純
初めてご一緒させていただくのが楽しみなさとうGO!さんと、そして今年に入って何度か歌謡曲やフォークのカバーを一緒に演奏させていただいているタブレット純さんのお二人のライブに、私までお邪魔させていただくこととなりました。今からとても待ち遠しいです!

  ※イベントの詳細はこちら
  ※大森 風に吹かれての場所はこちら
  ※SOLD OUT

▼ライブのご予約、お問い合わせはtomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

5月・6月の予定

4月からGWまで怒涛の日々だったのですが、ようやくひと段落!
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

この1か月はいつもお世話になっている江古田マーキーでのライブを皮切りに、原宿ペニーレインのレコード市でも歌わせていただき、そして北参道GRAPESの朗読イベントでは新曲を2曲、発表しました
原宿ペニーレインではアンコールをいただき、ちょっと色々な感情が湧いてきてしまい声が上ずったのを覚えています。それぞれのライブにご来場のお客様、沢山の力をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

そんな中、"レコードがある暮らしvol.4"も配布開始となり……私のおすすめレコードに興味を持ってくださる方がおられたのも、見えないつながりが生まれるようで嬉しかったです。

そして5/2はタブレット純さんと、高円寺円盤でカバーライブをさせていただきました。円盤は初めて伺ったお店でしたが、なんだか秘密基地のような大好きな雰囲気で(笑)、楽しく"暗い曲"の数々を演奏させていただきました。お邪魔してすぐに目につき、気になって仕方なかった本を1冊、コッソリ購入して帰ったので、まだ読めてないものの素敵なお土産となりました
ご来場の上、暖かい感想をくださったお客様は勿論、お席が完売となってしまったため、来られないけど"頑張ってね"と応援して下さった方もいらっしゃり、本当にありがとうございました。

そんなわけで、5・6月の予定をまとめてお知らせします!

▼5月・6月のスケジュール▼

☆ライブ・イベント出演予定
・5月20日(日)
 菊池ともか@ディスクユニオン昭和歌謡館 ※15:00頃から出演

 【3時のドーナツ・コレクション】
久々のインストアライブ!ディスクユニオン昭和歌謡館に戻ってまいります。毎度、選曲に悩みますが、今回も気軽な感じで、お立ち寄りいただけたら幸いです。

DckKhFRU8AAOWbq.jpg

  ※イベントの詳細はこちら
  ※ディスクユニオン昭和歌謡館の場所はこちら
  ※入場無料/特典あり

・6月8日(金)
 菊池ともか@池袋FIELD ※19:15頃から出演

 【Field Premier League】
共演:白鳥麻子/三林夏子  サポートkey:久保田吉輝
珍しくFIELDの平日のライブに出演いたします!アコースティック編成でのライブ。先日発表した新曲を、さらにブラッシュアップしてお届け出来ると良いのですが。。。

  ※イベントの詳細はこちら
  ※池袋FIELDの場所はこちら
  ※前売:2,000円+1drink

・6月10日(日)
 菊池ともか@東高円寺UFO CLUB ※19:40頃から出演

 【ポップス・イン・ジャパン】
共演:ザ・ゲッコウズ/Nih Khmers/マロとカンカンカルテット/ヨースケGROUP
サポートメンバー:key:久保田吉輝/Dr.太田忠志の3ピース編成
3人編成で、この日はエレキギターをガンガン弾かせていただきます笑♪6/8のアコースティック編成と併せて、二面性を楽しんでいただけたら……!

  ※イベントの詳細はこちら
  ※東高円寺UFO CLUBの場所はこちら
  ※前売2,300円+1drink

▼ライブのご予約、お問い合わせはtomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

【初連載】レコードがある暮らしvol.4 配布開始

DbCFnxiVQAAfoVU.jpg

4/19より、フリーマガジン"レコードがある暮らしvol.4"が配布開始となりました

前号vol.3でも参加させていただいたフリーマガジンに、ありがたいことに今後も「連載」という形で関わらせていただけることになりました♪♪

こういった形で連載を持たせていただけるのは初めてで、タイトルもどうしようか悩んだのですが、、、自分のオリジナル曲のタイトルでもある、「ドーナツの向こう側」としました!

ドーナツ盤という愛称からもわかるように、身近で親しみやすくて、息抜きや誰かのご褒美にもなりうる、そんなものでありながらどこか奥が深く、まったく違う世界にもつながっている可能性がある、、、そんな部分も覗きたいな~という気持ちを込めました

今回の誌面では、前号でレコードプレス工場見学をさせていただいてから抱いた感想や、どんな連載にしていきたいか、そしておすすめのレコードを紹介しています!

私のレコードの所有数はまだまだ少ないながら、心の底から好き!なレコード作品を何にも囚われず紹介させていただけて嬉しく……これから、レコードに纏わる、より色々な"向こう側"を、体験して読んで下さる方と共有できたらと考えていますので宜しくお願いいたします。

【メディア情報】
フリーマガジン レコードがある暮らしvol.4
P.22-23 菊池ともか 連載「ドーナツの向こう側」

配布開始:4/19(木)
配布場所:ディスクユニオン・オーディオユニオン各店
※当フリーマガジンはWEB上でも閲覧できます!
http://diskunion.net/recordlife/

【お店がお近くにない方へ】
遠方でお店での入手が難しく、オンラインではなく本で欲しい!というお客様は下記からお取り寄せ可能です。
※送料のみ、ご負担いただく形となります。
http://diskunion.net/jp/ct/detail/3005003520

【特集】
感動のレコード体験!

【巻頭特集】
美声女ユニット elfin'の「体験!!レコード勉強会」

【スペシャル・インタビュー】
ミッキー吉野

【電撃訪問~新宿ロックレコードストア】
野村義男

【レコード・コラム】
坂本慎太郎
清水ミチコ
豊崎愛生
夏目知幸(シャムキャッツ)
柱谷幸一
箕輪はるか(ハリセンボン)

【連載】
菊池ともか
ドーナツの向こう側

【最新ニュース】
F.I.X.RECORDS
『Pure2-Ultimate Cool Japan Jazz-』
アナログレコード制作ルポ~岩井喬

【読者プレゼント】
出演の皆様より豪華プレゼントあり!

※敬称略
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム